2005年06月15日

コーヒーって・・・・・・どうなのさ(飲み物篇)

一週間ぶりの更新。二回目です。

今日のお題は「コーヒー」。好き嫌いはあるかもしれませんが、前回のリポビタンDよりも家庭には浸透してるんじゃないでしょうか。でもあれですよね・・・・どっちも食材じゃない。そんなことは気にしない気にしない。新しい可能性を探れればいいんです。

コーヒーと言えばあの特有の苦味ですよね。私はコーヒーの苦味を語る能力を持ち合わせてないかもしれませんが、できた飲み物、食べ物がうまいかまずいかくらいはわかります。今回のコンセプトは、コーヒーの苦味を引き立てるのではなく、甘さとの融合によって旨みを引き立てるという視点で行きます。カフェオレとかがそうですよね。

まず一つ目は、コーヒーカルピス。おそらく違った甘味のあるカフェオレのような味になると予想。

F1000058.JPG

コーヒーには懸賞で当てた香味焙煎(インスタント)を使用。

F1000060.JPG

カルピスに濃いコーヒーを入れる。

F1000061.JPG

水と氷をin。

そして飲んでみました。

うま・・・くない。てかまずい。相乗効果どころか二つの悪い部分が重なってとげとげしい味になってる。飲んだ瞬間一瞬カルピスの甘味が・・・と思ったら嫌な苦味が来る。これは失敗ですね。はい。

気を取り直して次。コーヒー紅茶。紅茶にはリプトンイエローラベルを使用。これにはそんなに期待してませんでした。

F1000064.JPG

葉っぱが黒くなってる・・・。

F1000066.JPG

こんなかんじ。

F1000067.JPG

このままお湯を入れる。

F1000068.JPG

それでお味は・・・。

渋苦い。要するにまずい。

F1000069.JPG

砂糖を入れてみる。

変わらん!!まずい!以上!次!

次はコーヒーコーラ。これには期待。普通の加糖コーヒーみたいになるんじゃないかな?

F1000070.JPGF1000071.JPGF1000072.JPG

濃いコーヒーにコーラをin。

泡が消えないYO!

F1000073.JPG

一応混ぜてみると・・・泡があわあわあわ;;

何とか復興して飲む。

とりあえず炭酸抜けてる(笑)。でも予想は結構的中。炭酸入りのアイスコーヒーを飲んでるみたい。炭酸がもっとあったらもっとうまかったかも。泡を出さずに混ぜれる方法を教えてください(笑)。


食べ物篇へ続く・・・





人気blogランキングに協力してください!クリックだけ(^o^)/~↓
banner.gif
posted by M at 03:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 飲料篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

谷亮子さんのおめでた
Excerpt: やわらちゃんおめでたのニュースはたちまち全国を駆け巡ったが、実に爽やかに語る表情は見ていても気持が良かった。7連覇を目指していた世界選手権(9月、カイロ)への出場は辞退したが、出産後も現役を続行する意..
Weblog: 僕の伝言板 http://www.kcc.zaq.ne.jp/happy-retire/
Tracked: 2005-06-28 18:05
×

