2005年06月08日

リポビタンDって・・・・・どうなのさ

はじめまして、食狩る人へようこそ。

このブログでは、万ある食材一つ一つの限界に挑戦するブログです。

普段が脇役でも、調理次第によっては化ける、もしくは今まで考えなかったような食材が料理の中で生きるなんてことも。

お送りするのは、Mと、Sです。どうも。


今日のお題は『リポビタンDって・・・・・どうなのさ』。

元気が無いとき、今日はがんばるぞ!というときに私たちを助けてくれるリポD。実際に効果が出てるのを実感できるようなものではないが、飲むとなんとなく力が出るような代物だ。私も子供の頃に、運動会の朝に親に飲まされたもんだ(ドーピング?)。

そんなリポビタンDを、今日は食材として考えてみようじゃないか。

しかし、どう利用するかが問題だ。

そこで考えた。

同じ栄養補給の意味合いも兼ねているスポーツドリンク(ポカリスウェットなど)は、温めるとまた違うおいしさがでて、体が温まる効果もあるようだ。

そこで、

実験1「ほっとリポビタンDを食す」

それで、買ってきましたよ。

F10000553.jpg

念のため(?)、チオビタドリンクとエスカップも購入。

さて、リポビタンDから喰らってやるか。

F10000543.jpg

そしてレンジへ・・・

F10000533.jpg

さて温まりました。そしてなぜかワイングラスへ。

F10000513.jpg

うわ・・・黄色い・・・。いやな感じの黄色さですな。

まずは嗅いでみる。く、くさ・・・、くもないぞ?でも甘ったるい匂いが漂う。

F100004923.jpg

そして、In。

F100004823.jpg

こ・・・これは・・・・。



うまい。



はちょっと言い過ぎた。まずくない。というか普通のリポビタンDだ。熱することによって変に何かの味が強くなるわけでもなく、やはりちょっと甘いが、想定の範囲内でもいい方許容範囲だ。体も心なしか温まってきた。

これは、成功でいいんじゃないすか?S?


さあ、このいい流れで次行きますか。

次は、チオビタ。

同じようにレンジで加熱、ワイングラスへ。

F10000473.jpg

リポビタンDと色はほとんどかわらない。やや薄めか?

まずは嗅いでみなきゃ。

F100004623.jpg

ゔ・・・これは嫌なかんじが・・・。なんというか、薬の匂いが強い。

まあ、要は味だ。飲んでみるか。

F100004523.jpg

・・・・。まずい・・・。リポビタンDとは一線を画した味だ・・・。薬臭がすごい。しかもなにやら渋い。これはスパイダー、失敗だ。


流れが悪くなってきた。そして何よりもおなかの具合が悪くなってきた。

でも、強制的に次へ。

エスカップ。

レンジで温め、グラスへ。

F10000433.jpg

こ、濃くないすか?なにやら漂ってくる匂いも甘〜い。今の肉体的状況では厳しい相手になるかもしれん。

とりあえず、嗅ぐ。

F100004223.jpg

甘い匂いが強烈に襲う。でも飲まなきゃ・・・。

F100004123.jpg

・・・?お?これは案外悪くないかも。確かに甘いが、リポビタンDに限りなく近い味だ。でもちょっと後味とか総合して考えると、リポDのほうが優位だね。でも、悪くない。

三本すべてを飲み終わり、結果はこちら。

F10000333.jpg

一位:リポビタンD
二位:エスカップ
圏外:チオビタドリンク

個人的にはチオビタが伏兵として面白い存在になるかもと予想していたが、かなり不愉快なものでしか無かったようだ。


上のように、リポビタンDは温めてもいけると言うことが判明したわけだが、この結果を踏まえて、このような仮説を立ててみた。

リポビタンDは、調味料として使える"

味は悪くなく、何よりも栄養が豊富だ。このような仮説は十分成り立ちうるのではないか?

そして今回試したのが「リポ味噌D汁」

題名からも分かるように、味噌汁をリポビタンDで作ってしまおうというもの。

リポビタンDが、朝サラリーマン達を元気付けているのなら、いっそのこと朝食の代表格である味噌汁の中に入れてはどうなのかと。

これは早速試してみるほかない。


まずは、量の関係で、リポビタンDを60%に薄め、温める。

F10000403.jpg

味噌汁には、「あさげ」を使用。

そしてIN!!

F10000393.jpg

画像では分かりにくいかもしれないが、普段のあさげよりも色が明るい気がする・・・。

まずは嗅いでみる。

F100003823.jpg

臭い!!超臭い!!今まで嗅いだことの無い臭さ!!これはやばいんじゃないか・・・。でも、食ってみるとうまいってこともあるかもしれないかもしれ・・・。

F100003623.jpg


・・・。(絶句)


久しぶりにこんなまずいもの食ったよ。ほんとに。リポビタンDとあさげを造った人達、ごめんなさい。これは本当に食えません。Jrは具を食ったけど、汁よりもまずかったらしい。おれは食えなかっよ。ほんとごめんなさい。謝るしかないです。



今日の実験結果

・リポビタンDはホットでも案外いける。冬の夜にはおすすめする。

・食材としては最低ランク、ってか食材じゃない。



Sよ、さすがに次は食えるやつをやるか。せめて完食できるやつを。





人気blogランキングに協力してください!クリックだけ(^o^)/~↓
banner.gifhttp://www.selfdoctor.net/drink/faq_02.html

温めて飲んでもいいってさ・・・。

でもこの解説、味については無視だよね〜。

posted by M at 23:28| Comment(2) | TrackBack(2) | 飲料篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
攻めてるねぇw
Posted by のぶを at 2005年06月09日 20:23
一緒にやるかw
Posted by M at 2005年06月09日 21:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4225628

この記事へのトラックバック

ポカリスウェット
Excerpt: ポカリスウェットの最新情報をチェック!ad3();         ...
Weblog: [TW] HOTWORDS
Tracked: 2005-07-28 19:59

CMで
Excerpt: ふと不思議に思ったCMがありました。 と言っても、幼少のころから見慣れていたため...
Weblog: SEのひとりごと
Tracked: 2005-08-15 08:54
×

